次項有

2007年06月13日

■個人事業主〜法人化

税金以上に悩みのタネだった
健康保険・国民年金ですが
昨日の記事へのいただいたコメントから
方向性が見えてきました。

          ありがとうございました!

おそらく今後は扶養認定の基準が
ますます厳しくなっていくであろうこと
ふじこさんが教えてくださいました。

健康保険や年金の財源がピンチであることは
周知のところですし
「出口を狭く、入り口を広く」
が益々徹底されていくであろうこと想像できます。

そしてリンクを貼ってくださったのはかのんさん
<教えて!goo-配偶者控除>

それによると

扶養者の「扶養控除」「扶養手当」など税金関係は
1月〜12月の1年間の「被扶養者」の収入が基準ですが、

社会保険関係は
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」
かどうかが、判断基準となるそうです。

過去の収入は関係なく「今後の見込み」が基準ということ
知らなかったです。勉強になりました。

しかし、難しいのは投資の収入ということですね。

今月の収入が130万円を越えると今月は被扶養者になれない!?
来月から収入ゼロなら来月からは被扶養者でOK。
しかし損失をだす可能性もあるわけなので
今月130万円でも来月−50万円の「見込み」があれば
今月も被扶養者となる・・・?

ここは認定する側の判断にかかってくると思われます。

  * * * * * * * * * * * * * * *

そこでcacaのひとまずの方針

認定できる、できないでもめるのはイヤなので
               だってうっとうしいですもの
早めに個人事業主の届けをすることにします。

なんといってもcacaは今後も
利益を出していくつもりでいるし

仮に損失を出したとしても
青色申告にしていれば「繰越控除」ができます。

FC2 Blog Ranking20位の方も青色申告


『お金持ちになりたい人のための 手取り収入最大化マニュアル 2007』
によると、
毎月コンスタントに50万円の利益がでるようになれば
個人事業より法人化するほうがメリットがあるということなので

コンスタントに50万円!を目標にします。


にほんブログ村 為替ブログ22位の雪音姉さまのところに
今回のニュージーランド中央銀行介入の詳しい記事が載ってます。

ポジってしまったcacaはどうすべきか?


posted by caca at 13:10 | Comment(5) | TrackBack(1) | 旧ブログ
この記事へのコメント
cacaさん こんばんは!
irumiの置かれた境遇もほとんどcacaさんとかわりません なので悩みはじめたところでした  
どうしたらいいのでしょう?  FXでコンスタントに50万円以上稼ぎ続けられるという見極めをするには まだ時間が必要です(irumiの場合は)
でもFXと並行して準備はしないと ですね
情報を集めないと・・・
仕事もいつ辞めようか考え始めています パートですが やりがいがあるし 息子2も 「その仕事をしているママが好きだから やめないで」と言ってくれるしなー・・・
年上の友人(大分上です)は 「元気で遊べるのはあと20年なんだから 遊びなさい」とささやくし・・・・・
Posted by irumi at 2007年06月14日 18:31
★irumiさま★
ほんとですよねー・・・・・・・・・・
ある一線を越えられるか否か
超えられたらもう迷うことないのでしょうけど。

irumiさんは今のお仕事にやりがいを感じていらっしゃるとのことなので(ステキなことです)、身体と心が続く限りは現状でいかれるとして・・・FXの利益と給与となると50万でなくとも
法人や個人事業のこと考える時期は早くなるのでしょうね。(あ、それとももう自分で税金や社会保険料払ってます?)

私もまだまだ情報集めていきますので、知り得た情報交換しながら、良い方法を探っていきませんか?
よろしくお願いします。

元気で遊べるのはあと何年、というのは私も計算しましたよ!仕事をやめようか迷っている時に(ふふふ)




Posted by caca at 2007年06月14日 20:15
どうもです(^^)
今日も家でのんびり仕事してます。
仕事をやりながら、のぞかせていただきました(^^)
いろいろ参考になりますね。
またゆっくり遊びにきますね。
それでは。。
Posted by ☆いつかはSLOWLIFE☆ at 2010年03月06日 23:21

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 09:51

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://q22w-11.karl.houtyu.com/
Posted by 楽勝すぎワロタw at 2010年11月08日 05:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44700975

この記事へのトラックバック

個人事業主 年金情報
Excerpt: 個人年金に関するいろいろ情報クリップこのサイトの記事は、個人年金に関する様々な情報をネットから集め、自分の年金の勉強に、と思い保存しています。厚生年金は不安定な要素が多く、個人年金に依存する方が安心な..
Weblog: 個人年金に関する情報集
Tracked: 2007-06-21 07:30
cacaの現在のメイン口座です
 
×

