次項有

2009年09月25日

pipsで考えることの大切さ

連休中はのんびりしました。
子供達も帰省してきて久々の家庭団欒、ってとこ(ほのぼの)

トレードはユーロドルのショートOCO注文かけていたのですが、ストップにかかってました…ペアと方向は間違ってないのに、ということはエントリー位置&ストップ位置の判断ミスということですね。
見ないでトレード、てのは私には未だ力量不足でした。
昨日から自分のスタイルでトレード再開しています。こっちは順調。
今朝の下げもこんな時間帯に珍しいと思いつつ、乗れましたぴかぴか(新しい)

ついこの前、pipsより金額で表示したほうが自分の励みになると書いたばかりですが、最近pipsで考えることの大切さを実感しています。

なにより大事なことは、安定したトレードをすること。
どんなトレードでどのくらいのpipsを獲得し、ストップの幅はどのくらいか。それぞれの手法の勝率はどうか。
金額はあとはどのくらいの枚数でトレードするのか、ということにかかってくるわけで、またおのずとレバレッジも決まってくるのではないか、ということがようやくわかってきた次第です。

というわけで今はpipsを意識してトレード検証をしています。
posted by caca at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年09月18日

ルールを決めて

自分ですっきりした、というか落ち着きました。
慌ててポジションを取らなくなって、失敗トレードが減りました。
ストップ位置を決めてなるべくストップまでが狭いところでポジションを取るようになったので、エントリーした後とても気持ち的にらくです。
「損小」ができるわけで、当然同じトレードでもそのぶん利幅も大きくなります。
勝率も格段に良くなったので、もう少し確かなものになったらレバレッジのかけ方、ポジションの量も効率的に考えたいと思います。

今までいかに曖昧なトレードだったのかと反省しきり。
やっと一歩前に進めたような気がします。

posted by caca at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年09月14日

ルールブック

先週半ば、なんか視界が開けたというか目が覚めたというか目思うところあって、自分のルールブックのようなものを作成中です。
今までもノート(というよりメモ)をつけたりしてきたのですが、「書くだけ」で終わってました。それが急に閃いたというのか、気付いたというのか・・・それを今、頭の中を整理しているわけです。テクニカルとメンタルと両面で。
なんでもっと早くできなかったのだろうとそう考えるとネガティブな気持ちになるのですが、今出来るというこは嬉しいことだと考えます。

トレード実践は休止中。

金曜日のチャートを後から見てみたのですが、ようやくブレイクしたあとはフィボナッチのラインを意識してトレードされているのがよくわかります。
30分足と5分足のチャートもキャプチャーしました。なんだかテクニカルの教科書にもなりそうだったのでひらめき
posted by caca at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年09月06日

雇用統計

指標時に指値が通らないという話を聞いたことはあったけど
初めて経験しましたあせあせ(飛び散る汗)
デイトレをするようになってからは、大事な指標時にはポジションを持たないようにしていたのですが、先週金曜日には含み損のポジションを持っていたのです。ポンド円ショート。OCOの決済注文をだしているから、とそのままにしていました。
あとでチャートをみたら、いったん大きく下がってから上昇。
あ、リミットまで下がった〜わーい(嬉しい顔)と喜んでたらなんとリミットの指値は約定せず、その後の吹き上げでのストップで決済されていたという…もうやだ〜(悲しい顔)

やはり失敗トレードだと思ったら、指標前にポジション閉じるべきでした。もし、こっちへ振れたらラッキー♪みたいな甘い勝負は良くないってことですね。

今週はマイナスのままトレードを終えました。

今週の成績 2勝6敗 −28,100円

・にほんブログ村 FX デイトレ派

・人気ブログランキングへ
posted by caca at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年08月25日

ロングよりショートが

FXを始めた頃は、ロング一辺倒のトレードでした。
大きな上昇トレンドの中ではそれで充分だった…というのは今は昔の話です。
苦手なショート、でしたが…いつのまにやらショートの方が好きになっていました。決着が早いんで、ということもあるけれど…ロングポジションを持っている時は「いつ反転するんだろう」と落ち着かない心理ゆえにストップを浅くしたりリミットも早めにしてしまうことがあるのだと自分で思います。

今週の結果は

3勝6敗1分 +54,650円

勝率は悪いです。6敗1分のうち3つのトレードにおいてはストップを正しくおいてあると勝てたトレード。
マイナストレードに対する恐怖心が結局(結果としては)無駄な損切りをしたとも言えるけれど、損失額を大きくしなかったということは正解だったのだろうか、とその按配というのに未だ確信持てず…

今週はずっとトータルマイナスでしたが最後金曜日の下げで、やっとプラスで終えることができました。それだけはもう素直に良かった〜と思います。
なにごともポジティブシンキング右斜め上でいきたいと…

ひらめきにほんブログ村 FX デイトレ派

人気ブログランキングへ
posted by caca at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年08月24日

目標を

具体的に掲げよう、と書いたのはもう1ヶ月以上も前でした。
夢はいろいろあるけれど・・・
まずは「車を買い換える」を目標に頑張ります。

来年6月の車検(11年乗ってる)前に、と思っていたけど
3月までならエコ減税の対象になるんだ〜と気付いて
金額も期限もある目標になることから決定。
新型プリウス、とでっかく(私には)いきたかったけれど
今から予約しても減税対象の3月までに納車は無理なんですってね。
ということでどの車にするかはまだこれから。
おそらく私にも運転しやすい小ぶりなのになるだろう、と思う車(セダン)

よし、がんばるぞー手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 FX デイトレ派
人気ブログランキングへ
posted by caca at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年08月22日

朝の空気に秋の気配を感じます

あ〜今年の夏休みは、なが〜く「休んで」しまいました。
久しぶりに母親業で忙しい日々を送り、心身ともに磨り減った感じ。
おまけに暑いわ、落雷でパソコン修理に出さないといけないわ…
さぼってしまった夏休みも、もう終りです。

ブログ更新はなくともトレードはしてたんじゃないの?
そんな記事で終わっているし…と言われそうですがあせあせ(飛び散る汗)

お盆も終わって、先週はトレード本格的に再開。

結果は 7勝3敗2分
「2分」って・・・これって損益では±0ってことだけど
エントリーとしては「負け」トレードですよね。
損益は +119,350円

最近、みなさんpipsで表示される方が多く
トレードとしてはそれが正しいような気がしますが
私が気になるのはpipsよりも金額なので・・・
それって初心者から抜け出せていないからかもわかりませんが
他のトレーダーさんのブログも金額でてると
私も頑張ろうって張り合いにもなるし・・・
ってことでやっぱり私は金額をUPしていこうと思います。

1週10万円以上の利益は、再開したばかりにしては
私にとっては上出来です。
だいぶ勘も戻りつつあるので(技術ではなく精神的な意味です)
来週からもがんばろうと思いますパンチ
posted by caca at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年07月12日

そろっと再開

7日からトレード再開しました。
本格的に取り組むのは1年半ぶりくらいという・・・
合間でチャートを見て取引した期間もあったのですが
まだまだ私は「合間」にきちんとできるほどのスキルもなく
やっぱり「やるぞー!」と正面から取り組まないと
ついつい楽な生活・・・トレードしないと精神的には楽だったんですよね・・・に埋没してしまい、日常のあれこれに忙殺されるだけでした。そうしているとトレード意欲も低下という悪循環。
本も読んだり、今まで勉強してきたことも復習したりもしたけれど、トレードって実践しないと意味がないんですよね。
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
まだブログ更新をまめにする自信はないけれど、自分の記録として細々とでも継続するつもりです。

モチベーション維持のために、現実的な目標を持とうと思います。
それを考えている時が楽しいです(にこにこ)
目標って口に出すほうがいいらしいので近いうちに記事にします。
posted by caca at 11:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月30日

5/25〜5/29

今週は所要のためトレードはなし。
6月も予定が詰まっていて生活が落ち着かないと予想されるので、トレードもまた思うようにできないと予測される。でも、時間をみつけてチャートを開き、テクニカルの分析と勉強はしていきたい。もちろんチャンスあればエントリーも。
7月からは本格的にトレードを生活の中に組み込んでいけるようにする!と決意手(チョキ)
posted by caca at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月23日

5/22(金)

2勝2敗 +10.3pips +1,356円

ポンド円を1回トレードするも、動きなく、活発なユーロ/ドルをウォッチ。練習するつもりでついていく。
・・・ドルストレートに注目していかないといけないことを実感。
posted by caca at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月22日

5/21(木)

1勝0敗 +132.9pips +21,580円

エントリーは1回。一部を利確後、残り1ポジションだけストップ変更で放置。いわゆる半分お持ち帰り作戦。結局、最初の利確の時に全て決済しておいたほうが良かったけど…

今日、S&P英国格付け見通しを安定→ネガティブ…でポンド安が進んだ。
posted by caca at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月21日

5/20(水)

トレードなし

今日はアクシデント発生のため、チャートを開くことも出来ず。
やむなしたらーっ(汗)
posted by caca at 09:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月20日

5/19(火)

1勝1敗 −2.6pips −310円

夕方のトレードができず昼間の1枚ずつのトレードのみ。
posted by caca at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月19日

5/18(月)

トレードなし σ(^_^;)

曖昧にエントリーしない、と決意したら結局一度も入れませんでした。
ごぞごぞと用事をしてたもので自信なかったこともあります。
一度戻すことを想定していたものの、どの辺まで?となると皆目わかるはずもなく、ノーエントリーです。

ま、あせらず、負けないトレード目指します。
posted by caca at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月16日

5/15(金)

3勝0敗 +107.3pips +28,510円

全てポンド/円ショート参戦。
一つ前の足でのトレンドファローはやはり安心して参加できる。
5分足で最初の戻り売りで思惑どおりにトレ−ドできた。この視タイルならストップ幅が小さくてすむ。こういう納得できるエントリーが大事。で、むやみにポジションを持とうとしないこと。
わかっていたと思うことなのに。
NY時間に再度エントリーするも、睡魔の襲われ僅かの利で手仕舞い。今朝確認したら思っていたところまでちゃんと落ちていたのに。もう少し寝るのが遅ければチミット入れて(ストップはもちろん)放置してもよかったな。ただ、金曜日だからね・・・やむなし。
posted by caca at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月15日

5/14(木)

1勝3敗 −241.7pips −57,520円

今日は・・・がく〜(落胆した顔)
な〜んも書きたくないほどの結果。

しかしこんな時こそ書いておかなければ!
3敗のうち二つは納得済みの結果。トレード自体は結果やむなし。だが最後の1敗が・・・大いに反省せよ!
当日高値に置いてあったストップを外した。その時の心境は「一旦戻した時に切ろう」それが間違い。やってはいけない基本のミス。
日中のマイナスポジションは欧州時間前に切っておかねば。結果から見るとあるいは最小枚数のトレードなら翌日持ち越しで(心理的に可能か)プラス決済できたかも、だが、それはあくまでも結果から見たものでしかない。
小さく勝ち続けて1回の大きな負けで撃沈するという典型的な初心者のトレードをしてしまった。
とにかく、ストップでリセット!
posted by caca at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 旧ブログ

2009年05月14日

5/13(水)

4勝4敗 +154.0pips +21,090円

今日はトレード回数を増やしたいと短い時間足を意識するも、日中は散々の結果もうやだ〜(悲しい顔)
夕方からのポンド急落を獲れて収支はプラスで終えられたが結果は偶然、内容的には酷いトレードをしてしまった。
昼間のトレードスタイルを見直す必要有り!

東京時間は値幅は限られている。
少ない枚数で短い足の練習をしよう。
問題のストップ
@スキャルでは極小にするか
→ポン円はスプレッドが大きいだけに勝率が問題
A東京時間はレンジが多いのでレンジ幅まで広げるか
→1枚勝負なら現実的に有効?但しエネトリー根拠によるストップ位置の意識を忘れないようにしないと。
posted by caca at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月13日

5/12(火)

1勝2敗1分 +6.3pipis +1,820円

1分 昨日大幅下げたので調整あるかと(フライング)ロングするも建値ストップにて決済。
2敗 エントリーが遅れ、利確のタイミングを逃して結局ストップ。ストップ位置も中途半端。一時の含み益を思うと減った利益がもったいなく利確できなかった欲張りのためマイナスで終わった。
どうも日中の成績が良くない。
1勝 夕方の上昇についていけず夜NY落ちてきたところでショート参戦。なんとか日中のマイナスを取り戻したものの・・・まだ自分の今のスタイル定まらずふらふら
posted by caca at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月12日

5/11(月)

1勝1敗 +33.2pips +12,960円

@入る位置は良かったのにヒゲでストップにかかり−3,600円ふらふら
ストップ幅が狭すぎたのか?まだ動きがゆるいため=方向が鮮明でないからとストップを浅くしすぎた。で、ストップにかかると次のエントリーを躊躇してしまう弱さ。その後大きく下落しただけに悔やまれる。
A17:30ポンド円ショート。抵抗線を抜け最初の押し目でエントリー。辛抱すれば100pは取れたトレードだが、ポジション持ったままパソコンを離れる気持ちの余裕なく(ストップで利幅を減らすのがいやで)途中で利確。やはりストップ位置に自信がない。
posted by caca at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ

2009年05月10日

ひっそりと・・・

ようやく身辺も落ち着き生活リズムも安定してきました。
穏やかでのんびりした時間を過ごせるようになって、それは嬉しいことなのですが・・・寂しくなったのはお金たらーっ(汗)
ということで、もう一度本格的にFXトレード開始します。

ブログを充実させる余裕は・・・不安ですが
自分のトレードを記録することを目的にがんばろうexclamation
結果と反省だけは毎日書いていこうと思います。
posted by caca at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブログ
cacaの現在のメイン口座です
 
×

